incarcerate, nobility, practitioner, reign

今日2023/6/28(Wed)は、incarcerate, nobility, practitioner, reignの4つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection 9からの引用です。私が覚えにくい単語をピックアップして書いています。

今日は雨と言ってたのに朝から晴れて、湿度がかなり高いです。午前中は半休をとって眼科へ行く予定です。ちょい前から右目がいまいちで、会社の健康診断では視力が0.1を切ってました。黄斑変成なのですが、ほっとくとまずいらしいです。私の場合、高血圧、高血糖、黄斑変成とじじぃの病気丸出しです。。でも、定年までに何としてでも英検1級を取れるように頑張ります。

 

 問題1 

  Carlos Ghosn, the former CEO of Nissan, was ( ) in Japan following allegations of financial misconduct.

  日産自動車の元CEO、カルロス・ゴーン氏は金融不正行為の疑いで日本で投獄された

 解答 

答え:incarcerate
発音:インーセレイト
品詞:他動詞、形容詞
意味:を投獄する

in「中に」、carcerが難しい、prisonの事だなんて誰も知らない。でも、carと来れば元日産のCEOだったCarlos Ghosnですよね。はやく日本に引き戻して彼を投獄してください。

 

 

 問題2 

  The ( ) held most of the power in feudal societies. 

  封建社会では貴族がほとんどの権力を握っていました。

 解答 

答え:nobility
発音:ノウラティ
品詞:名詞
意味:貴族

nobはnobil=気高いのイメージらしいが、そもそもこの類の単語を知らない。。。となると語呂合わせ。ノーベル賞を問った人は、それは高貴な人たちでしょう。とかですね。ちなみい希ガスはnoble gas、貴金属はnoble metalだそうです。

 

 

 問題3 

  In many countries, medical ( ) are among the most highly paid professionals.

  多くの国で、開業医は最も高給取りの職業の 1 つです。

 解答 

答え:practitioner
発音:プラクティショナ
品詞:名詞
意味:医師や弁護士などの開業者、実践者

これは、practice「実践、実行」を思い出せば、大丈夫でしょう

 

 

 問題4 

  Oda Nobunaga's ( ) as a powerful warlord marked a pivotal era in Japanese history

  強力な武将としての織田信長治世は、日本の歴史において極めて重要な時代を画しました。

 解答 

答え:reign
発音:イン
品詞:名詞
意味:治世、支配

reigと来ればreg、regと来れば、regionやregular、regimeと言った政治のイメージがありますね。かの有名な日本の国家の君が代ですが、His Imperial Majesty's Reignでそうです。ちなみに君が代の歌詞は、私の出身の薩摩藩の武士の方で、曲は宮内省雅楽課、その後ドイツ人の音楽教師が編曲したものだそうです。

 

 補足 

問題2のfeudalは、「封建主義の」の意味です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村