deposition

今日2023/5/20(Sat)はdepositionです。

今日の問題も2022年第1回英検1級からです。今日の問題は、「だれが知っとるねん!」というレベルです。弁護士だったら正解するかもしれません。そうでない人は消去法で正解に辿り着くかもしれませんが、相当な語彙力が必要です。

 

 問題 

  Before the trial, lawyers conducted a formal ( ) of the main witness in order to get a proper account of her story.

  1 commendation 2 tirade 3 schism 4 deposition

 解答 

  1. commendation
    発音:kɑ̀məndiʃən
    品詞:名詞
    意味:称賛、表彰
    recommendationからreを取ったものです。レコメンデーション=推薦するという事は、一度賞賛に値したものを再度他人に紹介することですね。賞賛された人は表彰されますし。

  2. tirade
    発音:tireid
    品詞:名詞
    意味:長い演説
    I am tired of his tiradeで覚えらるかもしれません。

  3. schism
    発音:skzəm
    品詞:名詞
    意味:分裂
    スキザン=引き算して負担額を減らす⇒分裂、やや無理矢理です。

  4. deposition
    発音:dèpəzʃən
    品詞:名詞
    意味:退位、(法)宣誓証言
    de-「離れて」+position「地位」で、その地位から離れるわけですから、退位という事でよいのではと思います。
    また、法律用語でデポジション「証言録取」という意味もありますが、これは、公開された法廷で行われるトライアルに先立ち、事実関係を知る可能性がある個人(特に相手方の関係者)から証言をとる手続がデポジションです。その場所(=裁判)から離れたところで真実を聞くという意味なんでしょうかね?

以上から、答えは4のdepositionです。

 問題文の訳 

裁判の前に、弁護士は彼女の話について適切な説明を得るために、主要な証人の証言録取を行った。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村