ulcer, worm, invertebrate, sane

今日2023/6/29(Thu)は、ulcer, worm, invertebrate, saneの4つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection 9からの引用です。私が覚えにくい単語をピックアップして書いています。

さて、もう木曜日になってしまいました。今週でSection 9を終えて、来週からSection 10に入る予定ですが、覚えにくい単語が多くなってきてます。が、以前英字新聞を購読していたせいか、見たことのある単語が殆どです。でも、意味がぼんやりしているんですね。この英検1級でる順パス単を全部やり切ったら、また英字新聞を取ってみようかと思います。順番が逆でした。

 

 問題1 

  The presence of Helicobacter pylori bacteria in the digestive system is a common cause of stomach ( ).

  消化器系におけるヘリコバクター ピロリ菌は、胃潰瘍の原因です。

 解答 

答え:ulcer
発音:ルサ
品詞:名詞
意味:潰瘍

ulcerのcerが入っている単語と言えばcancerです。ulcerと並んで恐ろしい病気です。

 

 

 問題2 

  The cat chased after the ( ) in the garden.

  猫は庭でミミズを追いかけました。

 解答 

答え:worm
発音:ーム
品詞:名詞
意味:蠕虫

ある生物学者が、数百年前の欧州の木版画に虫によって掘られた穴を見つけたとの事。これはwormが作った穴で、これによって当時の昆虫の分布などを推定できるということでした。過去の事を知る、まさしくワームホールであるという記事がありました。

 

 

 問題3 

  The vast majority of animal species are ( ) ones.

  生物の大部分は無脊椎動物です。

 解答 

答え:invertebrate
発音:インバーテブレト
品詞:形容詞
意味:無脊椎の

in-は否定、vertebrateは「脊椎の」なので、、、って、vertebrateを「脊椎の」って知ってる人がいるんでしょうかね?この単語をよく見るとinvert「逆さにする」が隠れてます。そういえば、種類にもよりますが、芋虫とかミミズとか逆さにしても同じようにしか見えないですね。

 

 

 問題4 

  She maintained a ( ) outlook on life despite the chaos around her.

  彼女は周囲が混乱しているにもかかわらず、人生に対する健全な見方をしていた。

 解答 

答え:sane
発音:イン
品詞:形容詞
意味:正気の、気の確かな

sanとくればsanitaryに代表されるようにhealthy、健全なというイメージがありますね。健全な精神であるという事は、気は確かで、正気であるという事です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村