stark, pagan, resilient

今日2023/6/30(Fri)は、stark, pagan, resilientの3つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection 9からの引用です。私が覚えにくい単語をピックアップして書いています。

今日も朝から湿気が多くて暑いです。今週もあっという間の1週間でした。明日からもう7月ですね。引き続き、英語、特に単語力の向上を頑張っていきます。

 

 問題1 

  The good weather was in ( ) contrast to the storms of previous weeks.

  良い天気は、前の週の嵐とはまったく対照的でした(とはっきりと対照を成していた)。

 解答 

答え:stark
発音:スーク
品詞:形容詞
意味:はっきりした、くっきりした

strongとかstiffとかと同じ語源らしいです。なんとなく「強い、硬い」のイメージを持っていましたが、あまり「はっきりした」という意味に繋がりませんね。微妙な覚え方ですが、sharkはstarkな海の最強の捕食者である、とか。

 

 

 問題2 

  The ( ) gathering embraced diversity, accommodating the dietary needs of all attendees, including vegans.

  異教の集会は多様性を受け入れ、ビーガンを含むすべての参加者の食事のニーズに対応しました。

 解答 

答え:pagan
発音:イガン
品詞:形容詞
意味:異教の、異教徒の

これも語源から覚えようとすると難しそうです。ところで、paganって、完全なベジタリアンを指すveganと似てますが、田舎者の私にしてみれば、卵・乳製品・はちみつも口にしないveganの人たちは別世界の異教徒の人々のように思えます。

 

 

 問題3 

  Despite facing numerous setbacks and challenges, she remained ( ) and persevered in achieving her goals.

  数多くの挫折や課題に直面したにもかかわらず、彼女は立ち直り、粘り強く目標を達成しました。

 解答 

答え:resilient
発音:リズィリアント
品詞:形容詞
意味:回復力のある、弾力のある

最近、レジリエンスという言葉はよく耳にしますので、すんなり入ってきそうです。ちなみに、心理学では「困難や脅威に直面した時に上手く適応できる能力・上手く適応する過程・適応の結果」を意味します。

 

 

 補足 

問題3のpersevereは、persevere inで「粘り強く~を続ける」の意味です。perはperfectのperで「かなり」+severe「厳しい」なので、この厳しい状況を我慢して、粘り強く・・という事でしょうね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村