rip into ~, roll out, root for A, root out, rope A into B, rub off on A

今日の2024/8/4(Sun)は、rip into ~, roll out, root for A, root out, rope A into B, rub off on Aの6つです。

今日から、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection24の2巡目です。今日の熟語については、以下のようなイメージを持っています。

rip into ~ = ~に(into)裂け目(rip)を入れるほど非難する
roll out = 車輪が転がって(roll)新製品がベールの外に(out)出てくる
root for A = Aの為に(for)下支え(root)する
root out = 根っこ(root)を完全に引き抜く(out)
rope A into B = AをBに(into)巻き込む(rope)
rub off on A = 何かが擦り(rub)落とされて(off)、Aに(on)くっ付く

今日は、体調がよくないので部屋を涼しくしてゆっくりしたいと思います。

 

 No2307 

rip into ~

発音:-
意味:~を激しく非難する
解説:ripは動詞では「引き裂く、裂ける、突進する」、名詞では「裂け目」の意味です。ripple「さざ波」がありますが、これはripに繰り返しを表すleがついたものでしょうか?波はよく見ると、一番底の部分が引き裂かれたような模様になっていますね。津波も波ですが、凄まじいエネルギーで突進してきます。という事で、A rip into Bで「AがBに突進する」から「非難する」という意味になったのでしょう。
ripの「引き裂く」の意味は、唇、口をイメージすれば想像できます。

例文:The reviewer ripped into the film, criticizing every aspect of it from the filming to the actors.

 

 No2308 

roll out

発音:-
意味:(新製品)を発売する
解説:車輪がroll「転がる、回る」しながら新車がベールのout「外」へ出てくる、というイメージらしいですよ

例文:The company announced that it would roll out a new line of automobiles in the spring.

 

 No2309 

root for A

発音:-
意味:Aを応援する
解説:rootって「根っこ」の事ですよね。根っこは、茎とか葉っぱとかいろいろなものを支えているわけです。という事で、~のために(for)、根を下す(root) → ~と共に居る → ~を応援する』

例文:The presidential candidate was from the town, so naturally everyone there was rooting for him.

 

 No2310 

root out

発音:-
意味:~を根絶する、~を一掃する
解説:rootは「根っこ」ですから、これにoutが付くと、「根っこごと、外に追いやる」と言う感じです。

例文:The new president promised to root out all the corruption in the federal government within her first year in office.

 

 No2311 

rope A into B

発音:-
意味:AをうまくBに引っ張り込む
解説:ropeは「ロープで結ぶ」ですから、「BをするようにAをロープで結ぶ・縛る」というニュアンスですね。または、ロープでAをBに引っ張るという事でしょうね。

例文:Although he wanted to go to a movie, he got roped into helping clean the house.

 

 No2312 

rub off on A

発音:-
意味:(性質・才能などが)Aに乗り移る、Aに影響を与える
解説:動詞、名詞ごっちゃですが、rubは「擦る、摩擦」と言った意味ですね。offは「離れて」の意味でしょうから、「何かが擦り落とされて、Aにくっつく」というニュアンスでしょうね。これの比喩的な意味として「Aに影響を与える」になったのでしょう。

例文:The teacher wished some of the boy's serious sttitude would rub off on his classmates.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村