mobilize

2019/8/15(Thu)分です。mobilizeです。
昨日(8/15)はとっても悲しい事があって、更新すらできませんでした。今もつらいですが頑張って見ようと思います。

f:id:Choby:20190816134951p:plain

    • 発音:ウボライズ(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞
    • 語源:フランス語のmobiliserでしょうか?動かすという意味があります。
    • 意味:(軍隊など)を動員する、~を結集する、です。日本語だとピンときませんね。~を動かすという事で良いのではないでしょうか?
      1. mobilize (somebody) = to work together in order to achieve a particular aim, to organize a group of people to do this
      2. mobilize something = to find and start to use something that is needed for a particular purpose
    • 使用例
      The escalating stakes have raised fears that China would mobilize force to restore order in Hong Kong. *1
      エスカレートしているこの深刻な事態は、中国が香港の秩序を取り戻すために軍隊を動かすのではないかと言う懸念をもたらしている。

ここ数日は私にとって激動の日々でした。入院していた我が家の愛犬Chobyが8/14に体調が急変、そのまま亡くなってしまいました。部屋にいると危篤状態の知らせが飛び込んできたので、慌てて家族で病院へ車を走らせて、点滴を打って必死に頑張っているChobyに会うことができました。家内が声をかけた後一瞬穏やかな顔になって息を引き取りました。Chobyは我々が来るのを必死で頑張って待っていてくれたのでしょう。家族全員と病院の先生総動員で、声をかけ、心臓マッサージを続けましたが残念でした。
まだ心の整理がついていませんが、Chobyには感謝の気持ちでいっぱいです。6歳で我が家に来てから8年間のChobyとの生活は私たち家族にとっての財産です。

*1:2019/8/15 The Japan Times