stem

2020/3/18(Wed)はstemです。

 

一日遅れで更新してます。

 

という事で、”G7 leaders unite over virus shock"と言う記事からです。

 

  

 stem 

 

 発音 
stém(赤字がアクセント) 

発音をチェックしましょう!

 

 品詞 

他動詞、自動詞、名詞

 

 語源 

めんどくさいのですが、同じstemでも全く意味で、二つの語源があります。

 

一つは、古英語のstefnで「草木の幹」、もう一つが古ノルド語のstemmaで「せき止める」です。

 

このパターンは珍しいですね。本当かな。

 

 意味 
Oxford Dictionaryによれば、先ず、to stop something that is flowing from spreading or increasing とあります。

 

もう一つは、句動詞として有名なstem fromで、to be the result of somethingです。

 

前者は、「~をせき止める」、後者は「~に由来する」です。

 

 使用例 
The announcement late Monday followed the first-ever G7 summit via videoconference, which took place amid growing fears that the U.S. and other economies could be tipped into a recession as tougher border controls are instituted and more businesses are shuttering to stem further spread of the COVID-19 disease.*1

 訳 
月曜日の夜遅くの発表は、初めてのTV会議によるG7サミットの後に行われた。そのG7サミットは、厳しい国境管理が導入され、COVIDのさらなる広がりを食い止めるために多くの企業活動が停止していることで、米国および他の国々が不況に陥る恐れが高まっている中で開催された。
 
補足
tip A into Bですが、ちゃんとした説明がないのですが、BにAを落とし入れるという事だと思います。to move something into this positionと言う事でしょうか。
 

 

昨日は深夜、家族を迎えに羽田空港まで言ったのですが、さすがほとんど人はいなかったですね。 

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/3/18