entail

2020/6/12(Fri)はentail です。

 

今日は”Koike mulls third stage of reopening"と言う記事からです。

 

本日の東京都の新規感染者は22名という事でした。 

 

だんだんと、社会が戻りつつあるようで、新聞の一面も、そろそろコロナ

 

から中国の問題とそれに対する各国の対応に変わりつつあります。

 

安部首相も人気取りの為か、中国への批判、お金のばら撒き政策を推進中です。

 

とうとう今週、給付金の申請用紙が届きました。

 

前から言ってる通り、税金その他に使う予定です。

 

子供とかみさんの分はそれぞれ使うという事で、何か私は損をしているような。

 

副業をがんばろうと思います。おそらく今月の副業収入は4万円弱。

 

先ずは十分です。地産地消できますから。

 

 entail 

 

 発音 

entéil (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

他動詞、名詞

 

 語源 

古期フランス語が語源のようです。

 

enがフランス語の接頭辞でinと同じで、「中に」


tailがアングロフランス語で、「限界」、

 

元はラテン語の"tailare"で「切り取る」、「形を作る」、「制限する」

 

という意味だそうです。

 

中に割り込む、と言うニュアンスでしょうか。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

to involve something that cannot be avoided

 

です。

 

~を必然的に伴う」です。

 

 使用例 

Phase three of the city’s coronavirus road map entails lifting business closure requests for entertainment and recreational facilities.*1

 

 訳 

東京のコロナウイルスロードマップのフェーズ3では、娯楽施設やレクリエーション施設の休業要請を解除する。

 

補足

使用例の文のentailは特に訳さなくても良さそうです。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/6/12