formidable, subtle, embargo

今日2023/7/7(Fri)は、formidable, subtle, embargoの3つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection 10からの引用です。私が覚えにくい単語をピックアップして書いています。

あっという間に金曜日なりました。今日も暑いですが、頑張っていきましょう。

 

 

 問題1 

  I was matched against a ( ) opponent.

 手ごわい相手と対戦した。

 解答 

答え:formidable
発音:fɔ́rmidəbl
品詞:形容詞
意味:手ごわい、(仕事が)大変な

この単語を見るとなぜかmiserable「惨めな」を連想します。それは置いといて、語源から想像できるような単語ではなさそうです。だから、formidable enemy for meとか短い文章で一緒に覚えるなどの工夫がいりますね。そういえば、昔、イギリスの戦艦でフォーミダブルと言うのがあったそうです。敵から「手ごわい」と思われるような存在なりたかったのでしょう。

 

 

 問題2 

  His ( ) smile hinted at a secret he was keeping.

  彼の微妙な笑みは、彼が抱えている秘密をほのめかしていました。

 解答 

答え:subtle
発音:sʌ́tl
品詞:形容詞
意味:微妙な、鋭い

subは勿論「下に」、tleですが、texture「織物」という事で、織物にいろんな色をしみこませたのでしょうか?そしたら、微妙なちょっとした事で色合いも変わりますね。まぁ、これも覚えにくい単語です。

 

 

 問題3 

  The United Nations imposed an ( ) on arms sales to China due to human rights concerns.

  国連は人権問題を理由に中国への武器禁輸措置を発動した。

 解答 

答え:embargo
発音:embɑ́rgou
品詞:名詞、他動詞
意味:輸出入禁止、出入港禁止命令、禁止

emはin「中に」の事らしいです。語幹は多分bar「柵/障壁」の事でしょうね。障壁の中に入れて外へ出さないから輸出入禁止と言う意味になります。むかーしの世界を席巻していたスペインからの言葉らしいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村