backlash, setback

今日2023/7/8(Sat)は、backlash, setbackの2つです。

今日で英検1級でる順パス単のSection 10を終わりたいと思います。昨日電車の中で何回か通しで振り返ってみて、以外に覚えられない単語2つをピックアップしました。

そろそろ、これまで練習してきた全1,000語をもう一回チェックしてみたいと思ってますが、半分を超えるSection11が終わったところでやろうと考えてます。

さて、今日はこの後、副業でやってる原稿をチェックして提出、Section10の小テストをやって、Section11の単語チェック、その後は歯医者、夕方は部活(水泳部)というスケジュールです。

また、定年の話ですが、会社では2025年7月31日(木曜日)で定年退職となります。つまり今日から753日目、土日祝日を除くとあと510日、会社の夏、春、冬の各長期休暇を除くとあと約480日と、驚くほど時間がないことがわかりました。

 

 

 問題1 

  Kishida's tax hike plan to cover defense shortfall draws ( ) inside LDP.

  防衛力不足を補うための岸田首相の増税計画は自民党内で反発を招いている。

 解答 

答え:backlash
発音:bǽklæ̀ʃ
品詞:名詞
意味:反発、反動、機械の緩み

バックラッシュと言うと制御工学で習ったほうの機械のゆるみの事をイメージしてしまいますが、語源はback「後ろに、逆に」と、lash「打つ」から、何かを打ってそれが自分に返ってくるという事で反発、反動と言うのが第一の意味だったんですね。ところでlashって打つの意味なんですね、確かに、そう言えばflashを焚かれると目が光で打たれますね。

 

 

 問題2 

  The My Number national identification card system, already plagued with privacy concerns, suffered a further ( ) Tuesday after the government reported two cases in which ID cards were erroneously issued to people with the same names as the intended recipients.

  マイナンバーシステムは、すでにプライバシー上の懸念があるが、火曜日、政府が受取人予定者と同じ名前の人々に誤ってIDカードが発行された2件の事例を報告したことを受けて、さらなる普及の妨げに見舞われた。

 解答 

答え:setback
発音:stbæ̀k
品詞:名詞
意味:妨げ、支障、挫折

setは「セットする」、backは「後ろに」という事で、後退するように設定する=進捗しないように設定する、ここから、妨げや、支障、挫折の意味になったのでしょうね。

 

 

 補足 

問題1のplagueは、英検1級でる順パス単のNo27の単語です。「を絶えず苦しめる」の意味でしたね。もとはペストの事でしたよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村