forfeit, compunction, boon, clemency, integrity, charade

今日2023/9/5(Tue)は、forfeit, compunction, boon, clemency, integrity, charadeです。

昨日に続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection16です。integrityを除けば、難しい単語だらけです。

現在朝の6:38です。今日は涼しいですが、日中はまた36℃くらいになるとの事でした。そろそろ秋が恋しくなってきました。秋の10月には久々に帰省して、故郷の紅葉を堪能したいと考えてます。

さぁ、今日も頑張っていきましょう。

 

 No1520 

forfeit

発音:fɔ́rfit(ォァフィト)
品詞:他動詞、自動詞、(形容詞、名詞)
意味:を失う、を没収される
解説forはforeignのように「外側」の意味だそうです。語幹のfeitですが、「作る」のイメージだそうです。あまりピンと来ないですが、feit≒facで、factoryがありますね。せっかく作ったものを外に出すという事で「失う」でしょうか?個人的には、電気製品などは法”for"にフィット”feit"するように作らなければなりません。

例文:He had to forfeit his prize.

 

 No1522 

compunction

発音:kəmpʌ́ŋkʃən(カムンクション)
品詞:名詞
意味:後ろめたさ、良心の呵責
解説:com-は語幹を強調しています、puncですがpunch「殴る、パンチで穴をあける」と同じでラテン語のpungere「穴を開ける」に由来します。良心のかしゃくや悔恨で、心がチクチクした状態のことを言ってるのでしょう。

例文:Korea had no compunction about stealing ideas of Japan.

 

 No1524 

boon

発音:bːn
品詞:名詞、(形容詞、自動詞)
意味:恩恵
解説ラテン語bonus「良い」が由来です。そうあのボーナスです。今年は恩恵を皆さんは受けたのでしょうか?

例文:This new technology could be a boon to the education industry.

 

 No1526 

clemency

発音:klmənsi
品詞:名詞
意味:寛大さ、慈悲
解説:すこーし似てますが、mercy「慈悲」が類義語ですね。フランス語のmerci「ありがとう」に通じるものがありそうでしょうか。

例文:The government granted clemency to the political dissidents as a gesture of goodwill.

 

 No1527 

integrity

発音:intgrəti
品詞:名詞
意味:誠実、正直、完全
解説integer「整数」を連想しますが、小数点のない完全無傷の数の事です。比喩的に汚れのないという意味なって、「誠実、正直」になったと思います。

例文:She demonstrated integrity by returning the lost wallet.

 

 No1536 

charade

発音:ʃərid(シュイド)
品詞:名詞
意味:見え透いたごまかし
解説:最初の3文字だけですが、chatter「チャットする」と関係があるようです。チャットすると長いですが、だいたい長い話と言うのは言い訳が多いですね。あまり関係ないか。

例文:The politician's statements are nothing more than a charade.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村