arbitrary, benign, belatedly, cordially, figuratively, vehemently

今日2023/10/28(Sat)は、arbitrary, benign, belatedly, cordially, figuratively, vehementlyです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection19です。今日でSection19は最後ですが、いくつか覚えにくい単語があったので明日はその復習をしたいと思います。

今日の単語の中では、arbitraryが覚えにくいです。意味が頭に中にくっきり表れるまでに数秒かかります。

arbitraryのbitrには「判断する、行く」の意味があるそうです。例えばorbit「軌道」が代表例でしょうか。とすると、a-「ある方向」に行く=自分で勝手に判断する=独断的な、と繋がりそうです。

今日は夕方に部活なので、それまでは、英検1級でる順パス単(5訂版)のいよいよSection20の予習をやる予定です。あ、あと、合格してから少し遠ざかってますが、今年度の電験1種の問題を解いてみたいと思います。では。

 

 No1894 

arbitrary

発音ɑ́rbətrèri(ービトゥラリィ)
品詞:形容詞
意味:独断的な、専制的な、気まぐれな
解説ar-はad-の事で「に対して、に向かって」でしょう、bitrですが「judge」の意味だそうです。ということで、とある自分の好きな方向に判断する=独断的な、でしょうか。arbitrary descisionで覚えるのも手かなと思いますが。

例文:The manager made an arbitrary decision to change the marketing strategy, leading to confusion among the team members.

 

 No1895 

benign

発音:binin(ビイン)
品詞:形容詞
意味:優しい、温和な、穏やかな、良性の
解説:ben,beneと来ればbenefit「利益」、ちょっとスペルが違いますがbonus「ボーナス」のように「良い」のイメージがあります。gnはgenerateでしょうか。という事で、良いことをする=優しい、ですね。

例文:The weather forecast calls for benign conditions for the next few days.

 

 No1896 

belatedly

発音:bɪleɪtɪdli(ビイティッドリ)
品詞:副詞
意味:遅れて、手遅れで
解説lateが入っているので、意味は想像できます。ちなみい接頭辞のbe-は形容詞を動詞に変えるものですね。

例文:The government belatedly apologized for the wrongful conviction of an innocent man.

 

 No1897 

cordially

発音:kɔ́rdʒli(ァジリィ)
品詞:副詞
意味:心から、真心を込めて
解説:cordial「友好的な」の副詞ですね。cor, cord, cardiと来れば、courage「勇気」、cardiac「心臓の」のように「心」を表します。

例文:The two leaders cordially agreed to work together.

 

 No1899 

figuratively

発音:fgjərətivli(ィギュラティヴリィ)
品詞:副詞
意味:比喩的に
解説:figurativeの副詞形です。figure「形」が入っているので、抽象的なものをかたちのある実物に置き換えてわかりやすく説明するという事でしょう

例文:She described him as "a snake in the grass," figuratively meaning he was untrustworthy.

 

 No1900 

vehemently

発音:vːəməntli(ィーアメントリー)
品詞:副詞
意味:激しく、熱烈に
解説:vehement「熱心な」の副詞形ですね。veheはvehicleのように「運ぶ」のイメージです。mentはmentalに代表されるようにmind「心」の事です。したがって、心をその方向に運んでしまう=熱心に、という事だと思います。vehemently opposedで覚えておきましょう。

例文:She argued vehemently in favor of the new policy.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村