exemplary, latent, extrinsic, adamant, abject, adroit

今日2023/10/27(Fri)は、exemplary, latent, extrinsic, adamant, abject, adroitです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection19です。

extrinsic「外的な、本質的でない」(⇔intrinsic)が覚えにくいですが、extra「外に」は入っていることはわかります。これにinsicが付いてますが、これはラテン語のsecus「傍ら」の変形らしいです。で、もっとさかのぼると、印欧祖語の*sekw-「従う」に行きつくそうです。そうです、あのsecond「二番目」もここから来てます。consequent「その結果、生じる」もそうです。これでやっと、extrinsicが頭に入った気がします。

さて、今日は金曜日であっという間の1週間でした。今週は国会で、馬鹿な所信表明演説をした岸田首相に非難が集中しましたね。かたくなに、「消費税は下げない」という事で、その理由も社会保障の財源にしているからと言う見え見えの嘘で、ごまかしています。経団連財務省の言いなりの総理は、早く辞めてほしいですね。次回の選挙は何が何でも絶対に行って、自民党以外に1票を入れる予定です。皆さんも同じ思いだと思いますが。

 

 No1887 

exemplary

発音:egzmpləri(エグムプラリィ)
品詞:形容詞
意味:模範的な
解説:後期ラテン語のexemplaris「例、模範、またはモットーとして役立つ」が由来です。よくよく見るとexample「例」がありますね、これには「模範」の意味もあります。

例文:The company set an exemplary standard with their commitment to sustainability.

 

 No1889 

latent

発音:litənt(イタント)
品詞:形容詞、(名詞)
意味潜在的な=現在は明確に現れていないが、将来的に現れる可能性がある
解説:latと来ればlateral「横の」bilateral「両側の」のように「側面」のイメージがあります。あくまで正面ではないのです。なので、latentは表面に表れているものではなくて、その側面の=潜在的な、ものをさしているのでしょう。

例文:He had a latent talent for drawing that was only recently discovered.

 

 No1890 

extrinsic

発音:ekstrnsik(エクストゥンスィク)
品詞:形容詞
意味:外的な、非本質的な
解説extra-は「外に」でしょうね、trinsですが、ラテン語のsecus「傍らに」の意味だそうです。extという事で覚えられますかね。ちなみに反対はintrisicで「内在する、本質的な」です。

例文:His motivation for success was mainly driven by extrinsic factors, such as money and status.

 

 No1891 

adamant

発音ǽdəmənt(ダマント)
品詞:形容詞、(名詞)
意味:断固主張して<that~>
解説:当初の意味は硬い石であり、ギリシャ語であるadamasから来ているそうです。そう言えば、最も解体物資であるdaimondにスペルが少し似ていますね。

例文:The company was adamant that they would not compromise on the issue.

 

 No1892 

abject

発音ǽbdʒekt(ブジェクト)
品詞:形容詞
意味:絶望的な、悲惨な
解説ab-は「離れて」、jectはinjectやeject「追い出す」のように「投げる」のイメージがあります。なので、「投げ捨てられ突き離された」という事なんでしょう。

例文:She felt abject terror when she saw the spider crawling towards her.

 

 No1893 

adroit

発音:ədrɔ́it(アドゥイト)
品詞:形容詞
意味:巧みな、器用な
解説androidを連想してしまいます。これは、人間に似た外観や動作を持つ人工的な生命体や機械を指し、人間の動作やタスクを模倣したり、自動化したりするために使用されます。という事で、非常に巧みな、器用な動作ができるのです。

例文:He showed an adroit handling of the situation.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村