deficiency

今日はdeficiencyです。
trade deficitのdeficitと親戚かなと思います。あのAIDS(エイズ)って、Acquired immune deficiency syndromeなんだそうです。acquiredって後天的なという意味です。

f:id:Choby:20190616093152p:plain

    • 発音:デフィシェンシ(赤字がアクセント)
    • 品詞:名詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は、とあるレベルから下回るという事だと思います。
      ・state of not having something that is essential:不足、欠乏、shortage
       deficiency in ~、deficiency of ~でよく使われます。ちなみにinはそのも
       のが不足している、ofは不足した量を意味します。
      ・a fault or a weakness :欠陥、弱点
    • 語源:de(down,awayの意味を表す接頭語) + facere(ラテン語でdo, make)
    • 使用例:
      I feel deep sorrow and regret that the deficiencies in our work and various other factors have stirred up substantial controversies and disputes in society. *1
      私(Lam)は、説明が足りなかった事や、その他様々な要因により、かなり論争や口論をかきたててしまった事について、大変遺憾で残念と感じてる。

この香港のインシデントについては、多少はスカッとするものです。デモ人数もすごいですが、国際的にも批判をうけており、また何せ香港は国際的な金融のハブでもあるのでこれが共産党の影響下に入ったらたまったもんではないですから、譲歩するしかないのでしょうね。これを気に中国に民主化が押し寄せて来るというのは、もう少し先でしょうか?
もう一つスカッとするものが、この前のG20経済相会議で麻生大臣が韓国のカウンターと目も合わせなかった事です。韓国とは関わりあわないようにしましょう。最後にがっかりを。ルノーCEOを委員会に入れないように日産には頑張ってほしかった。何のためのクーデターだったのやらです。

*1:2019/6/16 The Japan Times