herald

今日2019/8/23(Fri)はheraldです。
これまで見たこともない単語です。

f:id:Choby:20190823233005p:plain

    • 発音:ラルドゥ(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、名詞
    • 語源:語源はドイツ語の heri + waltan 「軍を治める」という複合語らしいですが。
    • 意味:~の到来を告げる
      to announce or signal that something is approachingです。
    • 使用例
      Critics were warning that the systems would jeopardize international security and herald a third revolution in warfare, following gunpowder and the atomic bomb*1
      批評家らは、そのシステム(AIを使った兵器)は国際安全保障を危険にさらし、また火薬や原子爆弾に次いで第三次兵器革命の前触れになることを警告していた。
      jeopardize:to put something such as a plan or system in danger of being harmed or damaged

今回のGSOMIAの破棄ですが、韓国内のまっとうな人たちがクーデターを起こすような事態になりはしないかと思ってます。TVでソウルの様子を見ましたが、結構にぎやかなところなんですね。そこにいる韓国の若者達は北朝鮮のような共産党国家になることを本当に望んでいるのでしょうか?人権は無視され、言論の自由は今までよりも数倍厳しくなり、そして貧しくなる。
近くの香港では民主主義への移行を民衆が叫び、韓国では共産党への移行を政権があおる。こんな激動の時代に我々は生きているのです。

*1:2019/8/23 The Japan Times