stalwart

2019/9/11(Thu)はstalwartです。
はじめての単語です。

f:id:Choby:20190912225701p:plain

    • 発音:スールワート(赤字がアクセント)
    • 品詞:形容詞、名詞
    • 語源:古英語のstalworthで、serviceableという事らしいですが。実用的なという意味ですね。
    • 意味:loyal and able to be relied on, even in a difficult situation. 忠誠心のあつい、がしっくりきますね。
    • 使用例
      The pair has been a fixture of the Abe administration, and are stalwart supporters of the prime minister.*1
      麻生副首相と菅官房長官は安部政権の常連で、阿部首相の強力な支持者です。

しかし韓国の動きがおもろいですね。文大統領に忠誠心の熱い疑惑の「タマネギ男」チョ・グク氏ですが、とうとう法相に就任、政権は国内から反発を受け、そしていつものように国民の目をそらす為に反日を煽ってます。GSOMIA離脱は日本のせいと言い、東京五輪での旭日旗問題、日本のWTO提訴、いやー、バカみたいですね。
目的は北朝鮮と一緒になることなのだから、まぁ、何を言っても無駄でしょうね。断韓しましょう。

*1:2019/9/12 The Japan Times