spook

今日2019/8/27(Tue)はspookです。

f:id:Choby:20190827225027p:plain

    • 発音:スーク(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞、名詞
    • 語源:オランダ語のspookで、意味は幽霊ですね。
    • 意味:他動詞で使う場合は、frighten、つまり(人を)怖がらせる、驚かす、動揺させる
    • spook somebody/something =  to frighten a person or an animal; to become frightened
    • 使用例
      It was Trump's threat of punitive tariffs on Japanese auto exports that spooked Abe into agreeing last september to start bilateral trade talk with U.S*1
      トランプ大統領は、日本の自動車輸出に対して関税をかけると脅していた。その関税は阿部首相を動揺させ、昨年の9月にアメリカとの二国間貿易交渉を始める事を合意させた。

またまた韓国ネタですが、韓国はGSOMIAからの脱退で日本を動揺させようとしたのでしょうけど、日本には通用しなかったようですね。
そろそろ、韓国民もどう考えても日本には勝てないことが分かったらしく、すこしづつ変化が起きているような感じがします。でも、ちょっと遅かったかな。。でも、なぜ彼らは日本に追いついたとか思ったのでしょうね。

*1:2019/8/27 The Japan Times