clinch

2019/10/10(Thu)はclinchです。

f:id:Choby:20191010230651p:plain

    • 発音:klíntʃ(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞、名詞
    • 語源:古英語beclencanだそうです。しっかりつかむという意味です。 接頭辞beが消失したという事だそうですが本当かな。
    • 意味:to finally get or win somethingという意味だそうです。なので、勝ち取るとかがしっくり来ますね。
    • 使用例
      Amold was just the fifth woman to clinch chemistry's most prestigious honor since Marie Curie was honored in 1911.*1
      アーノルドは、マリ・キュリーが1911年にノーベル化学賞を受賞して以来、化学の最も権威ある栄誉(ノーベル賞)を受けた丁度5番目の女性となった。

吉野さんが、予想通りでしょうか、リチウムイオン電池の研究でノーベル化学賞を受賞されました。本当におめでとうございます。素晴らしいです。なんと言っても旭化成と言う企業に所属しながら勝ち取ったというのがすごいです。そう言う意味では、吉野さんもすごいですが、旭化成もふところが大きな会社ですね。昨今は収益、収益で、エンジニアや研究者の意見なんて幼稚に見えるのでしょうか、聞いてすらもらえないし。どっかの会社の誰かさんのように余計に年俸をもらって退任して、その後釜に商社から転職してきた人がCEOになるようなところとは違うんでしょうね。
ところで、あと年々かすると日本からノーベル賞を取る人がいなくなると言われてますが、本当にそう思います。基礎研究をもっともっとやって、世界NO1を取らないと。どっかの女代議士が「二番じゃだめなんですか?」と言ってましたが、ダメなんですよ!日本生まれで日本育ちの我々大和民族が頑張らないと。

*1:2019/10/10 The Japan Times