forfeit

2020/2/27(Thu)はforfeitです。

 

 

今日は”Games 'unlikely to be canceled' due to virus "と言う記事からです。

 

ここで2020東京オリンピックがキャンセルされたら、一体どうなるのでしょうか?

 

東京都はとして、オリンピックの準備に1兆3700億円以上を費やし、IOCが55億ドル(6,000億円)、日本政府が1,500億円ですから、これらがパーになる訳です。

 

テレビ放送局、ホテル業界への影響はすごいでしょうね。

 

でも、リオオリンピックも直前でジカウィルスがおさまり、なんとかできたし、きっと開催されるとは思いますが、聖火リレーとかはちと怪しいです。

 

 

 

 

 forfeit 

 

 発音 
fɔ́ːrfət(赤字がアクセント)

ォーフィットと聞こえます。

 

 品詞 

他動詞、自動詞、形容詞、名詞

 

 

 語源 

古期フランス語のforfet。

 

for + fetで、forがbeyonfやoutsideの事で「外へ」、fetがdoの事だそうです。

 

外でする、外で作用する、よくわからないですね。crimeと言う意味があるようですが関連がいまいちしっくりこないです。

 

 

 意味 
Oxford Dictionaryによれば、forfeit somethingで、 to lose something or have something taken away from you because you have done something wrongとあります。

 

つまり「(権利・名誉など)を失うの意味です。

 

 

 使用例 
Koichi Kido announced that Japan would forfeit the opportunityto host the 1940 Summer Olympics. *1

 訳 
木戸耕一が、日本は1940年の夏季オリンピック開催の機会を失うことを発表した。
 
 
  
  

 

 

とうとう公立の小中学校は休みなるらしいですね。

 

そう言えば、今日夕方、小田急線のダイヤが乱れてホームがごった返してました。

 

当然は車両の中は激混み。

 

誰かが咳、くしゃみをするたびに、びっくりする始末です。

 

そろそろ、東京、東京近郊の会社で在宅をできる会社(大企業)は在宅ワークをするべきだと思いました。

 

あしたも、電車かと思うといやですね。

 


さて、本日はこのあたりで。

下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 


 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/2/27