pore

2020/4/21(Tue)はporeです。

 

今日は”Tech opens up more ways to track virus"からです。

 

政府関連機関のホームページって、ほんとに見にくいです。

 

これを何とかしようと頑張っている方たちの記事でした。

 

確かに、いい感じで仕上がってるみたいですよ。↓

https://covid19japan.com/

 

 pore 

 

 発音 

pɔr (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

自動詞、名詞

 

 語源 

古英語のpurianと言う説もありますが、良くわからないらしいです。

 

ちなみに、意味はinvestigate、examineのようです。

 

 意味 

自動詞なので、pore over somethingで使われます。
Oxford dicitionaryによれば、to look at or read something very carefullyという事です。

 

なので、「(注意深く)読む」の意味です。

 

 使用例 

Like many foreign residents of Japan during the early days of the country’s COVID-19 outbreak, Shane Reustle and Jiahui Zhou recall poring over websites run by the health ministry and local municipalities to try to get a clear picture of how infections were spreading in the world’s third-largest economy.*1

 訳 

国内でのCOVID-19の発生初期の頃の多くの外国人居住者と同様に、Shane Reustle氏と Jiahui Zhou氏は、厚生労働省地方自治体が運営するウェブサイトをじっくり読んで、感染が日本国内でどのように蔓延しているかを明確に把握しようとしたことを思い出している

 

補足

recall doingですが、以前実際に経験した物事や記憶した情報などを頭の中で思い出すという意味です、注意しましょう。recall はrecal doingでしか使われないようです。

 

 

相変わらず、1日中テレワークをしています。基本は勿論今勤務している会社の仕事ですが、

 

時には副業先の会社の業務もやります。ワクワクします。

 

また気分の転換には、ちょうどいいです。

 

でもスポーツが出来ないので、辛いですね。泳ぎたい。。。 

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/21