alienate

2020/4/20(Mon)はalienateです。

 

今日は”Payout clash highlights Abe’s waning power"からです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、現金10万円が給付されます。

 

住民基本台帳に記載された人から申請を受け、口座に振り込むらしいです。

 

総務省は、申請期限について、市区町村が郵送による申請受け付けを開始した日から3カ月以内と決めました。

 

ようやく、ここまで来ましたが、今回の安部首相の対応を見ていると、いよいよ安部首相のちからも衰えて来たなと感じます。

 

変な詐欺が出て来そうな気もするので、高齢者の方に、遠くでも近くでも、血縁者でしっかりバックアップしてあげましょう。

 

 alienate 

 

 発音 

éiliənèit (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

他動詞

 

 語源 

ラテン語のalienare。


接頭語のaliって「別、異なる」を表す接頭語です。alienもそうだったんですね。


接尾辞のenareって動詞化するものだと予想します。


と言う事で、alienateはmake estrangedの事だと思います

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、to make somebody less friendly towards youという事です。

 

なので、「(それまでの友人などを)疎遠にする、遠ざける」の意味です。

 

 使用例 

Abandon the ¥300,000 per qualified household cash handout and go with ¥100,000 per person without income restrictions, the leader of the Liberal Democratic Party’s junior coalition partner told the prime minister and LDP chief. Otherwise, risk alienating a public that is growing increasingly weary of the pandemic and frustrated with the way the administration is handling it.*1

 訳 

公明党の山口代表は、安倍首相に、条件付きの現金30万円給付は断念し、所得制限なしに一人当たり10万円を支給することを提案した。そのようにしなければ、パンデミックにうんざりして来た、そして政府の対応に不満を抱いている国民が離れていくリスクがあると言った。

 

補足

wearyは、あまり見かけない単語です。​very tired, especially after you have been working hard or doing something for a long timeの意味です。

 

 

給付がいつになるのか、知りませんが、

 

受け取ったら、税金(固定資産税や自動社関連税金)に使おうと思ってます。

 

だって、この状態でも税率を下げてくれないので。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/20