reckon

2020/4/14(Tue)はreckonです。

 

今日は”Make-or-break moment in COVID-19 fight"からです。

 

reckonって2回目です。レンコンと呼んでしまいす。

 

make-or-breakについて、 makeは「成功させる」といった意味があり、breakは「ダメにする」という意味がありますので、運命を左右する、いちばばちか、の意味です。

 

ところで、コロナの対応につて、日本は遅い、ドイツは早い、という事みたいですが、

 

ドイツって「やってみよう、それから考えよう」に対して、日本は「どうなるか、じっくり考えてから動こう」になります。

 

なので、決して安部政権が遅い訳ではないと思うのですが。。。

 

我々、日本人の特徴だと思います。

 

ぎゃーぎゃー、言う人がいますが、「あなたは、その立場だったら、ちゃんとできるんですか?」と聞きたいです。

 

安倍首相を擁護するわけではありませんけどね。

 

 reckon 

 

 発音 

rékn (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

他動詞、自動詞

 

 語源 

古期英語のrecenian。

 

recountとか、arrange in orderとかの意味らしいです。

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、to think something or have an opinion about somethingとあります。

 

~を考える」の意味です。つまり、thinkです。

 

「think」の代わりに使う事が出来る単語でUKでよく使われます。

 

 使用例 

Such an environmental leaves the IMF reckoning that emerging market and developing countries will need trillions of dollars in external financing to fight the virus, only part of which they cover on their own. *1

 訳 

このような環境により、IMFは、新興市場開発途上国がウイルスと戦うためには、数兆ドルの外部資金が必要であると考えている。その一部のみを新興市場開発途上国自らカバーできるのである。

 
補足
leaveは、leave+目的語+分詞の形で使われています。目的語を、ある状態にしておくという意味になります。
 
of whichの所ですが、
 
これは、前の文、・・・will need trillions of dollars in external financing とthey cover only part of trillions of dollars in external financing on their ownを合体したもので、
 
dollars in external financingが2回出て来るので、これをwhichにして、・・・will need trillions of dollars in external financing とthey cover only part of which on their own
 
となり、 only part of whichが前に出て来て、制限用法であれば、・・・will need trillions of dollars in external financing only part of which they cover on their own
 
で、非制限用法では使用例になるのだと思います。なかなかof whichは難しいんでしよね。
 

  

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/14