contagion

2020/3/27(Fri)はcontagionです。

 

今日は”Cash handouts eyed for stimulus"と言う記事からです。

 

経済対策として、政府は早ければ5月にキャッシュを配るそうです。

 

20万円位という事ですが、所得に関わらず全世帯に配ってください。

 

という事で、contagionです。

  

 contagion 

 

 発音 

kəntéidʒən(赤字がアクセント) 

発音をチェックしましょう!

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

名詞

 

 語源 

ラテン語のcontingereでしょうか。

 

con+tingereと分解で来て、接頭語のconはtogether、withの意味で、後ろのtingereはtouchの意味です。

 

contactの親戚でしょうか?

 

そう言えば、いつも思うのですが恐竜の進化を示す図のようなものが言語にも欲しいです。

 

 意味 

Oxford Dictionaryによれば、the spread of a disease by close contact between peopleとか、

 

a disease that can be spread by close contact between peopleとか、

 

 something bad that spreads quickly by being passed from person to personとあります。つまり「伝染、伝染病の意味です。

 

 使用例 

The planned measure to expand the already available grace system will be part of an economic package to be finalized next month as they aim to mitigate the negative effects of the contagion.*1

 訳 
既にあるローンや借金の支払いに猶予を与えるシステムを拡張するように計画されている対策は来月に終わる経済対策の一環である。そして、その対策は新型コロナの影響を和らげることを目指している
 
補足
graceは上品とかの意味ですが、extra time that is given to somebody to enable them to pay a bill, finish a piece of work, etc.というのもあります。
 
asですが、私がもっとも苦手とする単語です。適切な訳が思いつきません。基本的にはasは=(イコール)のニュアンスで頭の中でははっきりわかるのですが日本でうまい表現がなかなか見つからないです。
 

 

 

来年度の年俸は殆どの人は下がるでしょうから、所得税、住民税、固定資産税、消費税、自動車関連税、全部下げて欲しいです。

 

住宅ローン利率の低減も銀行はぜひ対応してください。

 

国立大学の授業料も下げてください。

 

そして、これらは年収によらず平等にしてください。

 

しかし、年収850万円以上の人の増税とか、消費税10%とか、タイミングが最悪でしたね。

 

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/3/27