congregate

2020/4/23(Thu)はcongregateです。

 

今日は”Government renews call for self-isolation"からです。

 

パチンコ店で、知事の要請も聞かないで営業してるようです。

 

本当は営業停止したいのだと思いますが、パチンコ業界ってセーフティーネット保証対象じゃないからだと推察します。

 

 congregate 

 

 発音 

kɑ́ngrəgèit (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

自動詞、他動詞、形容詞

 

 語源 

ラテン語のcongregare。

 

conはcomの事でtogetherの事です。

 

gregareはgatherの事らしいです。このgregというのは「集める」という意味らしいです。

 

という事で、やはり集めるという意味だと思います。

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、to come together in a groupという事です。

 

やっぱり、自動詞の場合は「集まる」の意味です。他動詞だと「~を集める」ですね。

 

 使用例 

Pachinko parlors, where many people tend to congregate in tight space, are considered to present a high risk of transmission.*1

 訳 

多くの人が狭いスペースに集まるパチンコ店は、感染のリスクが高いとされています。

 

補足

pachinkoは、pətʃíŋkou と発音するそうで、もう英語になってるんですね。

 

 

コロナで経済が落ち込んでいるのはそうですが、そもそも、その前に消費税を10%にしたり、増税改革をしたりと経済はもう下り坂だったんですよね。

 

コロナで亡くなる前に、経済危機とそれによる失業で亡くなる可能性が高くなってきました。

 

大企業に勤務している人も、気を引きしめていかないと。

  

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/23