tame

2020/3/21(Sat)はtameです。

 

今日は”What is behind Japan's flat curve of infections?"と言う記事からです。

 

日本のコロナウィルス感染者数、死亡者数は世界各国と比べても少ないですが、何が要因なのかと言う内容です。

 

もともと、会った時に握手や抱き合う文化がないし、マスクをつける習慣もあるし、手を洗う習慣はあるし、これらが要因の一つかもしれませんね。

 

このtameは、割と基本的な単語ですが知りませんでした。

  

 tame 

 

 発音 

téim(赤字がアクセント) 

発音をチェックしましょう!

 

 品詞 

形容詞、他動詞

 

 語源 

ゲルマン祖語のtamazが語源のようです。

 

domesticatedとありますので、「飼い慣らされた」という意味だと思います。

 

反対の意味がwildですね。

 

 意味 

Oxford Dictionaryによれば、​(of animals, birds, etc.) not afraid of people, and used to living with themとあります。つまり原義と同じで「飼い慣らされた」です。

 

そこから派生して、「おとなしい」と言い意味もあります。

 

 使用例 

Steps taken to contain the virus -  such as shutting schools and calling off large events -  now look tame in comparison to what others have done.*1

 訳 
休校やイベントの中止などのコロナウィルスの蔓延を食い止める為にとった日本の対策は、海外の国々が行っている対策に比べると控え目に見える。
 
補足
in comparison toと似たようなもので、in comparison withがあります。withのほうは、単に相違点を調べる事ですが、
 
toの方は、少し深くて、本質的に異なるものを見比べて類似点を見出すという事で、相違点ではなくて類似点にフォーカスするわけです。書いては見たもののちょっと難しいですね。
 

 

tameと言えば、

 

昨年の5月に天国へ旅立ったChobyですが、彼女はごはん以外は本当におとなしくて優しいワンちゃんでした。

 

もうそろ1年経ちます。

 

悲しみが1年経っても消えないですね。またどこかで会いたいです。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/3/21