deprive

2020/3/20(Fri)はdepriveです。

 

今日は”Chiba man gets 16 years for fatal child abuse"と言う記事からです。

 

千葉県野田市の実の娘を虐待して死亡させた42歳の父親に16年の懲役。

 

どう考えても、こういう事ができるのか全く理解できないですよね?

 

さて、depriveは基本的な単語なので複数回登場してますが記憶に刻むことができません。

  

 deprive 

 

 発音 
dipráiv(赤字がアクセント) 

発音をチェックしましょう!

 

 品詞 

他動詞

 

 語源 

中期ラテン語のdeprivareが語源のようです。

 

分解すると、接頭語のdeは"entirely"、後ろのprivareは "release from"です。

 

「完全に、だれだれから放つ」という事らしいです。

 

 意味 
deprive ofで覚えたほうが良さそうです。

 

Oxford Dictionaryによれば、deprive somebody/something of somethingで、
​to prevent somebody from having or doing something, especially something importantwilling to do dangerous or unusual thingsです。

 

つまり「~から奪う」です。ofの後に奪われるものが来ます。

 

目的語が人なので妙だなと思いますが、語源からrelease fromなので納得です。

 

でも、ofは一体何なのか?「離れていく」とイメージなので、deprive A of Bで「Aから奪う、そのAにくっついていたBが離れる」ですかね。

 

 使用例 
Yuichiro Kurihara, 42, deprived his daughter Mia of sleep and nutrition at their family home in Noda, Chiba Prefecture, leading to her death in January last year.*1

 訳 
栗原勇一郎被告(42)は、千葉県野田市の実家で娘の栗原心愛さんに、十分な睡眠や食事を与えず、昨年1月に死亡させた。
 

 

deprive ofはTOEICのPART5あたりに出て来そうな単語ですね。

 

しっかり記憶に入れないと。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/3/20