deferral

2020/3/26(Thu)はdeferralです。

 

今日は”Japan looks to 2021 as Tokyo Games delayed"と言う記事からです。

 

この記事について少し書こうと思いましたが、新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることを受けて、

 

1都4県の知事計5人が26日夜、緊急のテレビ会議を開き、都県間の往来を含めた不要不急の外出自粛を市民に求めていくことになりました。

 

欧州やインドではもっと厳しい制限を設けているようです。いくら規律正しい日本人ですが、大丈夫でしょうか?

  

 deferral 

 

 発音 

difə́ːrəl(赤字がアクセント) 

発音をチェックしましょう!

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

名詞

 

 語源 

defer+alという事で、接尾語のalは動詞を名詞にかえるものです。

 

deferはラテン語のdifferre が語源のようです。to delay、 put off、 postponeの意味です。

 

 意味 

Oxford Dictionaryによれば、​the action of delaying something until a later timeとあります。つまり「延期の意味です。

 

defermentと同じです。

 

 使用例 

The announcement Tuesday of a one-year deferral for the quadrennial sporting event amid the ongoing COVID-19 pandemic marks the beginning of a fresh chapter in what had already seemed an uphill battle for Japan.*1

 訳 
継続中のCOVID-19パンデミックの真っ只中、火曜日に発表された4年に1度のスポーツイベントの延期は、日本にとってウィルスとの既に苦しい戦いの中で、新たな章の始まりを示している。
 
補足
quadrennialは、happening every four yearsの事です。
 

 

ぜんぜん話は違うのですが。。。

 

今日会社でふと思いました。我々中間管理職と役員の間くらいの人達の能力って重要であると。

 

この層が馬鹿だと、役員からの無理な指示をそのまま下へ流し、やがて組織が疲弊する。必要ですか?このポジション。

 

日本の組織、会社ってなぜフラットな組織が実現できないのでしょうか?

 

とうとうトヨタは、訳のわからんなんとか副社長とか、全部やめましたよね。

 

一方で、三菱や日産は相変わらず、C○○とか訳のわからん職位はあるし、なんとか本部長とかあるし、。。なんとか代理とかもあると聞いてます。

 

この差が、会社の業績の差として表れているような。

 

そのせいで、退職が多く、最近はこの業界では日産からの応募が多いと知人が言ってました。

 

何か、あらゆる面で、良いお手本はトヨタ、悪いお手本は日産、ですね。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/3/26