disperse

2020/3/23(Mon)はdisperseです。

 

今日は”Torch relay may augur suspension of games"と言う記事からです。

 

やはり延期でしょうかねぇ?

 

2年の延期はなさそうだし、1か月延期だとすれば、まだコロナウィルスが収束しているかどうかわからなし、やっぱり1年くらいでしょうか。

 

選手村の建物を分譲で購入した人など、大変な額の保障が必要そうです。

 

  

 disperse 

 

 発音 

 dispə́rs(赤字がアクセント) 

発音をチェックしましょう!

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

他動詞、自動詞

 

 語源 

ラテン語のdispergereです。

 

分解すると、接頭語のdisは"apart"や in every direction" の事で離れての意味です。後ろのspargereは "to scatter"です。

 

「まき散らす」というのがもともとの意味でしょう。

 

 意味 

Oxford Dictionaryによれば、​ to move apart and go away in different directionsとあります。「~をまき散らすの意味です。

 

 使用例 

Some have even proposed the games be dispersed to different venues or relocated entirely, while others say they should be held behind closed doors with no spectators.*1

 訳 
オリンピックの競技を異なる会場に分散させたり、完全に会場を別の場所の移すことを提案すらする人がいたり、一方で、無観客で実施するべきと言う人もいる。
 
補足
特に難しいところは無いと思いますが、proposeの後の名詞節の動詞の使い方ですね。動詞は必ず原形ですよね。昔習ったいわゆる仮定法現在です。
 

 

そろそろ2019年度も終わりますが、会社では年度末に休む習慣があるので、わたしも1週間くらい休暇を取る予定です。

 

ちょっとリフレッシュして2020年度に備えようと思います。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/3/23