commensurate

2020/4/13(Mon)はcommensurateです。

 

今日は、休刊日?だったようで、4/8のWorldの”Armed with data, engineers in quiet fight for clean air"から拾いました。

 

最近では久々のコロナウィルス以外の話題です。

 

異常気象対策を急ぐ必要があるのに、やっぱり遅いですよね、各国首脳陣の動き。

 

温暖化で沢山の人が今後死亡すると言われています。

 

WHOによると、2030年には、65歳以上の高齢者の高温関連の追加死者数は37,588人と見積もられています。

 

これは、高温状態への適応が50%の水準で達成できた場合のもので、一切適応できなければ、毎年92,000人の高齢者死亡につながるようです。

 

 commensurate 

 

 発音 

kəménsərət (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

形容詞

 

 語源 

後期ラテン語のcommensuratus。

 

接頭語のcomは"with, together"の意味、後ろのmensuratusは、"to measure"、つまり「測る」の意味です。

 

「測ったものが一緒」、「二つを測る」と言う事でしょうか?

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、matching something in size, importance, quality, etc.とあります。

 

(大きさや程度などが)等しい、同等の」の意味です。

 

 使用例 

The speed with which governments tend to act is not commensurate with the speed with which we need to deal with climate change.*1

 訳 

政府が動くスピードは、我々が気候変動に取り組むべきスピードに釣り合っていない。

 
補足
commensurateは、通常、commensurate withで使われるようです。ここでwithは対象を意味する前置詞ですから、「~と等しい」という訳になります。
 

 

 

本当に在宅勤務は疲れますね。この先、どれくらい続くやら。

 

そんな中で、今日はセカンダリーの会社から、仕事を何件か受けました。

 

プライマリーの会社で、あーでもない。こーでもない、みたいな電話会議ばっかりやっていると今日受けた仕事は非常に新鮮でした。

 

めっちゃ、頑張ろうという気になりました。ちょっと不安ではありますが、この年でもワクワクします。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/13