maladroit

2020/4/12(Sun)はmaladroitです。

 

この単語は、間違いなく初です。

 

今日は”Taiwan’s success is the bane of Beijing’s propaganda"というOpinion記事からです。

 

なんとなく、上の題名から想像できる内容です。

 

もともと中国の武漢から始まったコロナウィルス、いま、中国は、共産党の力でこれを封じ込めることができた!偉いだろう!みたいな事をPRしてます。

 

共産党の初動がNGだったからこうなっている訳で、かなり信用が落ちたと思いますよ。あまりぎゃーぎゃー言わない方がいいと思います。

 

アメリカのせいにしたのにはびっくりしました。。

 

中国が台湾をいじめればいじめる程、台湾が賞賛される状況になってきますし。

 

ところで、香港の騒動ってどうなったのでしょうか?

 

 maladroit 

 

 発音 

mæ̀lədrɔ́it (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

形容詞

 

 語源 

この単語はmal+adroitということで、adroitを調べると古期フランス語のadroitのようです。

 

意味は、upright、able、 clever、 skillfulと意味です。

 

これにmalは接頭語で、意味は「 悪 」、「 不全 」、「 異常 」の意味です。

 

malfunction (機能不全、故障)、malaria(マラリア)、malnutrition(栄養不良)等がそうです。

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、done without skill, especially in a way that annoys or offends peopleとあります。

 

不器用な」の意味です。「(頭が悪くて)機転の利かない」の意味もあります。

 

 使用例 

Ironically, Beijing’s maladroit diplomacy and propaganda are contributing to Taiwan’s success in undercutting China’s PR offensive.*1

 訳

皮肉にも、中国政府の不器用な外交やプロパガンダは、台湾が中国のPR攻勢をかわすことに寄与している。

 
補足
ironicallyは、in a way that is strange or funny because it is very different from what you expectの意味です。
 
undercutは、to make somebody/something weaker or less likely to be effectiveの意味です。「~の下を切り取る」がもともとの意味らしく、undermine的な意味はその後に出て来たようです。
 
 

 

経済が落ち込んで、年俸が減り、一方で税金は増える。

 

こんな時代なので、下手に税金をいっぱい払わないように税制をしっかりチェックしようと思います。

 

本当にmaladroitな生き方をしないようにしましょう。

 

私のように、企業に勤める傍ら、副業を楽しんでいる方は多いと思います。

 

その副業が、労務契約ではなくて業務委託の場合は、確定申告で経費として申告できるように、関係する必要な出費は片っ端から保管しておきましょう。

 

また、寄付したら絶対に確定申告で寄付控除申請をしましょう。

 

adroitな生き方をしましょうね。50歳中盤以降の方は尚更です。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/12