efficacy

2020/4/15(Wed)はefficacyです。

 

今日は”Coronavirus cases have doubled since emergency declared"からです。

 

緊急事態宣言した後も、どんどん感染者が増えています。

 

今日時点で、国内感染者数8,100人(前日比455人)、死亡者数119人(前日比10人)。

 

グラフにすると、まさしく指数関数的に増加してますが、わずかにブレーキがかかっているように見えます。

 

割と落ちついたころに、アベノマスクが配布されるんじゃないかなと思います。

 

 efficacy 

 

 発音 

éfikəsi (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

名詞

 

 語源 

ラテン語のefficacia。

 

分解すると、接頭語のefは「外に」+ 後ろのficaciaはもとをたどるとfacereだそうでこれは「作用する」の意味です。

 

という事で、外に向けて作用する、ということでしょうか?

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、the ability of something to produce the results that are wantedとあります。

 

有効性、効き目、効能」の意味です。

 

紛らわしい、efficiencyとのすみわけですが、

 

efficacy は、the ability to produce a desired result の事。
efficiencyは、 to be able to produce and achieve the result while not wasting much effort の事です。効率ですね。

 

 使用例 

The distribution, which will start later this month, has been criticized as a waste of taxpayer money, with many doubting its efficacy in preventing the spread of the virus.*1

 訳 

今月後半に開始されるこの(アベノマスク)配布は、納税者が収めている血税​​の浪費であると批判されており、多くの人がウイルスの蔓延を防ぐ効果に疑いを持っている。

 
補足
 
後ろのwithは良く出てくる付帯状況のwithです。 
 
良く出てくるin doing は、「~することにおいて、~する際に」の意味です。
 

  

また昭恵夫人がやらかした事が明らかになりました。なんと、安倍首相“コロナ警戒発言の翌日に大分旅行へ行かれてたそうです。

 

んん、、、どうなっているのでしょうか?

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/15