sobering

2020/4/2(Thu)はsoberingです。

 

今日は”U.N. chief says COVID-19 is worst crisis since WWⅡ"と言う記事からです。

 

全米の感染者は21万人、亡くなった人は5000人を超えているようです。

 

日本も、一日当たりの感染者数は毎日記録更新中ですよね。

 

当然、会社も在宅勤務。

 

今回の事で、無理して満員電車に乗って会社に行く必要もないことが自明になり、コロナが収束しても、在宅や時差出勤は当たり前になりそうな気がします。

 

 

 sobering 

 

 発音 

sóubəriŋ(赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

形容詞

 

 語源 

動詞のsoberにingがついて形容詞になっただけなのでsoberを調べます。

 

ラテン語のsobriusです。

 

もともとsoberという形容詞もあって、これを分解すると、se(離れて)とebrius(酒に酔った)となりますので、「酔っていない」となります。

 

で、動詞のsober(become soverの意味)になって、これにingがついたみたいですね。

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、making you feel serious and think carefullyとあります。

 

酔いから覚めてピシッとするような感じでしょうか。「酔いも覚めるような、ハッとするような」の意味です。

 

 使用例 

As sobering a number as that is, we should be prepared for it.*1

 訳 
それは(コロナウィルスにより死亡者予想数)は驚くほどの数字であり、そのことに備えなければならない。
 
補足
As~asの形で、~には形容詞、副詞が来るものと記憶している人がほとんどだと思いますが、文法を解析すると前のasは副詞、後ろは接続詞です。
 
という事で、最初のasは、As+形容詞+冠詞+名詞となってます。語順に違和感を覚える人もいますが、副詞(as)は形容詞を修飾できるが名詞は修飾できないという法則から来てます。
 
で、後ろのasは接続詞でその後にS+Vが来ます。
 
we are preparedですが、もともとprepare somebody for somthingって、make somebody ready for somethingの事で、That should prepare us for it(そのような事が我々に備えさせる(ちょっとださい日本語ですが))の受動態と思えば良いのでは。
 

 

 as~asの文章って面白いですよね。

 

As sobering a number as that is, を完全な形にするとどうなるのでしょう。

 

(Death toll in the future is) as soberig a number as that is (number).でしょうかねぇ? 

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/2