intact

2020/4/7(Tue)はintactです。

 

今日は”Abe to declare state of emergency"からです。

 

いよいよ、非常事態宣言が発令されます。


ちょっと遅かったし、抗力があるかどうかわかりませんが、こういう宣言が出ると国民の意識が高まるので、ある程度の意義はあると思います。

 

似たような非常事態で各国の国民がちゃんと節度ある行動をとれるかどうか?どの国がダメな国なのか?、少し見えてくるのではと思います。

 

さておき、企業活動にも明らかな影響が出始めました。

 

日産自動車はスペイン、イギリス、アメリカで1万人規模の一時解雇をするようです。

 

この会社、トランプにいじめられなきゃ良いのですが。

 

 intact 

 

 発音 

intǽkt (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

形容詞

 

 語源 

ラテン語のintactusです。

 

分解すると、 inの"not"と、tactusの"to touch"です。

 

なので、untouched、 uninjured、 undefiled等のという意味のようです。

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、complete and not damagedとあります。

 

完全なままの、損傷を受けていない」の意味です。

 

触れないので、傷もつかないし、完全なままでしょうから。

 

 使用例 

This state of emergency declaration is to ensure the medical care system stays intact and to ask for even more cooperation from the people to avoid contact with each other to reduce infection as much as possible.*1

 訳 
この非常事態宣言は、医療システムが完全な状態を維持することを保証し、感染を可能な限り減らすために互いに接触することを避けるように国民のさらなる協力を求めることである。
 
補足
ensureは、to make sure that something happensです。~を保証するという意味で、目的語は物や出来事になります。つまり、物や出来事を確かなものにすることです。
 
ちなみに、insureは金銭的に「保証する、補償する」という意味。
 
assureは、assureは人に対して使う言葉で、「人に~が確実であることを保証する」「~について人を安心させる」の意味。
  

 

今日在宅、明日もなんですが、本当に疲れますね。

 

思わず、桜を見に家の周りを散歩しました。少し肌寒かったですが、歩くと多少良いようです。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/7