rescind

2020/5/15(Fri)はrescindです。

 

今日は”‘Emergency to be lifted for most of Japan"と言う記事からです。

 

この単語は2度目です。なかなか印象付けが出来ません。くやしいです。。。

 

ところで、39の県(石川、岐阜、愛知、福岡、茨城を含む)で解除されました。

 

ただし、第二波が起きたら直ぐに非常事態宣言を出すと言う事です。

 

解除されなかった8都道府県に関しては、「21日をめどに専門家に評価してもらい、

 

可能であれば31日を待つことなく解除する」との事。

 

 rescind 

 

 発音 

risínd (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

他動詞

 

 語源 

ラテン語のrescindereです。

 

分解するとreは"back" + scindereは"to cut”。

 

このsciと言うアルファベットの並びですが、scissorsが思い浮かびます。ハサミですね。そう、カットするのです。

 

一度出来たものを再びカットする的な感じでしょうか。

 

一度せっかくできたものが契約や条約だったら、取り消すという事になりますね。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば、一つの意味として


to officially state that a law, contract, decision, etc. no longer has any legal forceとあります。

 

つまり、revokeの事ですね。

 

ちなみに、このrevokeですが「再び呼ぶ」という事で「一度okしたことを再び呼び戻す」という意味で、

 

「取り消す、撤回する」という事を表す動詞なのです。

 

vokeはボーカルと同じ種類の単語です。音、発声のイメージがあります。


で、話がそれますがrevokeは「(決定・命令・注文など)を取り消す、撤回する」です

 

 使用例 

The panel of experts is set to unveil the criteria for rescinding the state of emergency on Thursday, expected to be the number of new patients staying at 0.5 or below per 100,000 people.*1

 訳 

専門家委員会は、木曜日に緊急事態宣言を撤回するための基準を発表する予定であり、新規の感染者数が10万人あたり0.5以下とするのが条件と見られている。

 

 

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/5/15