malign

2020/7/12(Sun)はmalign です。

 

今日は”Keep the geeks in charge of the internet"と言う記事からです。

 

インタネットは中国のような覇権主義国家に渡してはなりません。

 

言うまでもなく、共産党が支配を強めるために使うからです。

 

 

全然話が変わりますが、先週浜松に車で行ってきました。

 

自動運転機能のついた車なので、楽ですね。ノンストップでした。

 

浜松と言えばウナギ。

 

食べて来ました、知る人ぞ知る名店のウナギを。まぁ、毎年恒例なのですが。

 

f:id:Choby:20200712102334p:plain

 

これは、半端なくうまいです。

 

 malign 

 

 発音 

məláin (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

他動詞、形容詞

 

 語源 

ラテン語のmalignus。

 

分解すると、male "badly" + gnus "born”です。

 

接頭辞はmalだったのですね。確かに良いイメージが無い語です。

 

「悪いを持った」みたいなニュアンスでしょうか。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

causing harm

 

つまり「有害な」、「悪意のある」、「悪性の」の事です。

 

 使用例 

In the wrong hands, they could be used to fragment the Internet and enable top-down control of usage and users by governments with malign intentions. *1

 

 訳 

悪意を持った人の手に渡れば、それら(インタネットプロトコルなど)はインターネットを壊し、悪意のある政府による使用とユーザーのトップダウンによるコントロールを可能にするために使用される可能性があります。

 

補足

fragmentはパソコンでお馴染みですが、to break or make something break into small pieces or partsです。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/7/12