diverge

2020/10/27(Tue)はdiverge です。

今日は”Suga sets out agenda as Diet session begins"と言う記事からです。

菅首相所信表明演説の中で温室効果ガス排出量を2050年までに実質ゼロとする目標を宣言しました。「実質ゼロ」を掲げたのは今回が初ですね。

この目標達成に向けて、次世代型太陽電池やカーボンリサイクルなどの次世代技術の実用化に向けた研究開発を促進させるようです。また、規制改革などを推進し、グリーン投資の促進と、脱炭素社会の実現に向けて国と地方で検討を行う新たな場を創設するとしています。

こうなると電気主任技術者の需要が上がりそうな気がします。現に65歳過ぎても結構な求人があるんですね。ちなみに三種で合格率が10%弱、二種や一種では20%強らしいですが二種や一種になると、それなりの人しか受けない、受けられないです。50過ぎの方、チャレンジしてはいかがでしょうか?

 diverge 

 

 発音 
dəvə́rdʒ (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞

 語源 
近代ラテン語のdivergereです。分解すると、dis "apart" + vergere "to bend, turn, tend toward"となりますので、離れて曲げるになります。「異なる方向へ行く」というニュアンスらしいです。

 意味 
オックスフォードオンライン辞書では、to separate and go in different directions とあります。

分岐する」、そこから派生して「異なると言う意味もあります。ちなみに反対の言葉はconvergeです。収束するの意味です。

diverge from something でよく使われますが、これはto be differentの事です。

 記事 
Although he has made minor changes in language, the overall tone as he described bilateral relations with prominent Asian countries, the United States and Russia did not diverge notably from that of his former boss.  *1

 訳 
菅首相はスピーチの文言に小さな変更を加えましたが、アジアの有力な国々や米国、ロシアとの二国間関係を説明したときの全体的な口調は、前の上司(安倍前首相)のそれから特に逸脱していない。
補足
notablyは想像できますね。especiallyと同じ意味です。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/10/27