repudiate

2020/8/18(Tue)はrepudiate です。

 

今日は”Abe hospital visit raises speculation about his health"と

 

言う記事からです。

 

自民党甘利明税調会長は8月16日朝放送の報道番組「日曜報道 THE PRIME」で、

 

「総理にはちょっと休んでもらいたい。あの人は責任感が強いから。

 

私が秘書官に『休ませてくれ』と、いくら言っても聞かないんですよ。

 

自分が休むことが罪だっていう意識まで持っちゃっていますから、

 

強制的にですね、数日でいいです。休ませなきゃならない」

 

と言われたそうです。

 

首相と言っても人間だし、政治をするにもまず健康管理をお願いします。

 

 repudiate 

 

 発音 

ripjúdièit (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

他動詞

 

 語源 

ラテン語のrepudiatus、repudiareの過去分詞のようです。

 

divorceの意味という事です。

 

離縁する、子供を勘当すると言う意味もあり、

 

これか、「拒絶する」に派生したのかも知れません。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

to say officially and/or publicly that something is not true

 

という事で、denyと似た意味です。

 

「(時に軽蔑を伴って)~を否定する」です。

 

リーガル用語らしいです。

 

 使用例 

Still, Chief Cabinet Secretary Yoshihide Suga stressed earlier this month that Abe’s health was fine, repudiating a tabloid magazine report that had said Abe coughed up blood at his office on July 6. *1

 

 訳 

それでも、菅官房長官は今月初め、安倍首相の健康状態は良好であると強調し、安倍首相は7月6日に彼のオフィスで血を吐いたと述べたタブロイド誌の報告を否定した。 

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/8/18