eke out

今日2023/5/27(Sat)はeke outです。

今日の問題も2022年第1回英検1級からです。天気が良くて気持ちの良い土曜日になりました。さて、今日の問題もかなりきてます。。明日で2022年第1回英検1級の第1問は終わりますが、単語力がまだ全然なので、次週からは2022年第2回英検1級の第1問を始めます。英検1級でる順パス単で記憶があいまいな単語もここで紹介しようと思います。

 

 問題 

  Last year, Peter struggled to pay his rent and buy groceries. He had to work two part­time jobs just to ( ) a living.

  1 fuss over   2 blurt out   3 gloat over   4 eke out

 解答 

  1. fuss over
    発音:fʌ́s
    品詞:句動詞
    意味:細部にこだわる
    「曖昧な」と言う意味のfuzzyに対して、細かいことに気を掛けるのがfussy、ファジーとファシーって濁点が付いただけで反対のニュアンスになるんですね。ここから類推できないかな。

  2. blurt out
    発音:blə́ːrt
    品詞:句動詞
    意味:口走る
    オブラートに包むの、まったくに反対な感じですね。つい思ったことを口走る感じです。

  3. gloat over
    発音:glut
    品詞:句動詞
    意味:glで始まる単語はキラキラ系のイメージがありますね。グラスとかグロー放電とか。自分が輝いていることを外に出す⇒ほくそ笑む


  4. eke out
    発音:ːk
    品詞:句動詞
    意味:困難な中なんとか生計を営む
    税金が多いし、物価も高いけど、給料はあがらないし、そんな中でeat outなんてできないよ。だけど、なんとかeke outしてるよ。
    She managed to eke out her 奨学金 till the end of the year.とかね。

以上から、答えは4のeke outです。eke out a livingと一緒に覚えておいた方がよいですね。

 問題文の訳 

昨年、ピーターは家賃を支払い、食料品を買うのに苦労しました。 彼は生計を立てるために 2 つのアルバイトをしなければなりませんでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村