defame, contemplate, adorn, deflect, empathize, embezzle, impair

今日の2024/3/11(Mon)は、defame, contemplate, adorn, deflect, empathize, embezzle, impairの7つです。

今日から、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection15の2巡目です。忘れかけている、または忘れてしまった単語を中心に復習します。

今日の単語ですが、以下のような関連付けで頭に入れてます。

defame → de(away) + famous
contemplate → con(intensive) + temple
adorn → a(to) + order
deflect → de(away) + flexible
empathize → em(in) + passion
embezzle → Jeff Bezos氏(金持ちにからお金を取ろうとする自民党みたいな感じ)
impair → im(intensive or in, into) + pedal

今日はまだ寒いですが、今週の後半から一気に春らしくなると聞いています。東大の合格発表もありましたね。いよいよ新年度と言う気がしてきました。

 

 No1401 

defame

発音:difim(ディェイム)
品詞:他動詞
意味:の名誉を傷つける、を中傷する
解説de-は「離れて」でしょうか、fameはラテン語のfabula「talk, tale(物語)」が由来です。famous「名声」です。という事で、「名声から離れる」=「の名誉を傷つける」で覚えましょう。

例文:The journalist was accused of defaming an honest buisinessmen.

 

 No1402 

contemplate

発音:kɑ́ntəmplèit(ンタムプレイト)
品詞:他動詞、自動詞
意味:を熟考する
解説con-は強調です。語幹は、ラテン語templum「a section cut off(他から切り離した(礼拝場所))」で、temple「(他から切り離した)聖所 」が代表例です。という事で、「外界から離れて、寺院で思いにふける」=「熟考する」という事でしょうね。

例文:His heart sank as he contemplated the pile of work that lay on his desk.

 

 No1403 

adorn

発音:ədɔ́rn(アーン)
品詞:他動詞
意味:を飾る
解説ad-は「に向けて」でしょうか。後ろは、ラテン語origo「origin, source(始まり、もとの)」が由来ですが、order「整える」の意味もあるようです。という事で、「ある方向に向かってきちんと整える」という事でしょう。綺麗に飾られたものは整理されていますよね。

例文:To welcome the soldiers home, the station was adorned with flags.

 

 No1404 

deflect

発音:diflkt(ディフクト)
品詞:他動詞、自動詞
意味:をそらす、外れる
解説deはoffの意味、flectの部分はラテン語flectere「to bend(曲げる)」が由来で、reflect「反射する」flexible「曲げやすい、フレキシブルな」が代表例です。水力発電を習得した事がある人は、デフレクターをすぐ思いつきます。

例文:Sunglasses are designed to deflect UV rays of direct sunlight.

 

 No1405 

empathize

発音mpəθàiz(ムパサイズ)
品詞:自動詞、他動詞
意味:共感する、感情移入する
解説em-はen-で「中に」の事でしょうか。後ろはギリシャ語のpathein「to suffer(苦しむ)」が由来で、passion「情熱」sympathy「同じ苦しみ=同情」が代表例です。

例文:Although he empathized with the protesters' feelings, he did not support them.

 

 No1406 

embezzle

発音:embzəl(エムザル)
品詞:他動詞
意味:を横領する、着服する
解説em-は強調の接頭辞、後ろは古フランス語のbesseller「snatch=強奪する、かっぱらう」、ラテン語besillier「苦しめる、破壊する」に由来しているようです。全く関係ありませんが、アマゾンのJeff Bezos氏を思い出します。超富豪なので誰かが財産を横領しようとしているかもしれません。

例文:The banker was eventually sent to prison because he embezzled funds.

 

 No1407 

impair

発音:impər(イムア)
品詞:他動詞、名詞
意味:を損なう
解説im-は強意の接頭辞、pairはラテン語pejor「worse(より悪い)」が由来で、多分、「つまずいている」という事でpedal「足」に関連があると思います。

例文:His hearing was impaired from years of playing in a rock band.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村