go so far as to do

今日は単語ではないです。go so far as to doです。

f:id:Choby:20190618231809p:plain

    • 発音:特に発音はいいですよね
    • 品詞:慣用句です
    • 意味:
      ★基本的な意味は、~までもやっちゃう!。
       to be willing to go oto extreme or surprising limits in dealing with
          something.
    • 語源:so+(形容詞)+as(名詞) は、(名詞)ほど(形容詞)である。なのでgo so far
      as to doは、何かをするほ遠くへ行くとなります。で、遠くへ行ったというのは、すごいことをやったという意味です。だから~をしさえする。という意味になるわけでしょうね。
    • 使用例:
      Japanese laws on nuclear power do not go so far as to require that regulators consider the impact of a catatrophic volcanic eruption that is impossible to predict and highly unlikely to occur.*1
      日本の原子力の法規は、監察官が予測不可能でほとんど起きる可能性のない破壊的な火山の噴火の影響を考慮する事を要求するまでのものではない。

上記の記事は鹿児島の川内原子力発電所に関する記事です。結局棄却されたのですが、さすがに桜島から遠く離れているとは言え、本当に考えなくても良いのかについては疑問です。ちょうど今、地震が起きたようです。。大丈夫かな新潟とか。

*1:2019/6/18 The Japan Times