pageant, cramp, deference, absurdity, annihilation, clandestine, austere

今日2023/8/30(Wed)は、pageant, cramp, deference, absurdity, annihilation, clandestine, austereです。

今日も、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection15です。ちょっと時間がかかってますが、1週間+αくらいたって、ようやく何とか覚えてきました。

さて、今日はもう水曜日です。明日で8月も終わりになります。現役として今の会社で働く時間がどんどん減っていってる感じです。うれしいような、そうでないような。今年度はこのまま責任をもって仕事をするとして、次年度はちょっと今の忙しさからお暇させていただき、60歳以降の人生に備える予定です。

 

 No1454 

pageant

発音:pǽdʒənt
品詞:名詞
意味:華麗な行列、山車、〔壮麗な〕行列、行進、ショー
解説pageが隠れてます。演劇の「原稿」のことでしょうか?ショーや行列をやるにも原稿が必要です。または関係はないですが、ant「アリ」も見れますので、アリの行列で良いかもしれません。

例文:She won the title of Miss America after competing in the pageant.

 

 No1456 

cramp

発音:krǽmp
品詞:名詞、(他動詞、自動詞)
意味:激しい腹痛、生理痛、けいれん
解説:個人的に、クランプって固定する、そのために締め付けるのイメージがあります。締め付けられれば痛いです。ここから連想できないかと思います。

例文:She couldn't continue dancing due to the intense cramp in her foot.

 

 No1459 

deference

発音:dfərəns
品詞:名詞
意味:敬意、服従
解説de-「離れて」、ferはよく出てきますがフェリーをイメージすれば「運ぶ」のイメージがわきます。自分が決断する事を自分から離れて他人に渡す、つまり「譲歩する、従う」の名詞形ですね。

例文:The employee showed deference to his boss by always addressing him politely.

 

 No1462 

connotation

発音:kɑ̀nətiʃən
品詞:名詞
意味:言外の意味
解説:con-は「一緒に」、語幹はnotationはそのまま「メモ、表記法」、note「ノート」ですね。メモや文章には、それと一緒に行間にも意味がありますよね。多少無理があります。

例文:The word "cheap" has a negative connotation that suggests poor quality.

 

 No1468 

absurdity

発音:əbsə́ːrdəti
品詞:名詞
意味:不合理、不条理、ばかばかしさ
解説:形容詞はabsurdです。接頭辞のab-は「離れて」、surdは「鈍い、ミュート」の意味らしいです。無理数surd numberで、綺麗ではない、耳をかさないわからずやの数字という事です。耳が聞こえないかのように話が通じない、という事でしょうね。

例文:The politician's statement was met with widespread ridicule due to its absurdity.

 

 No1471 

annihilation

発音:ənàiəliʃən(アナイアイション)
品詞:名詞
意味:絶滅
解説:an-は「に向けて」でしょうね、語幹にはnihil「にひる」がありますね。ニヒルな人の意味って、ニヒル自体は虚無的といった意味を持っていますが、それが転じて冷たく醒めている人、暗い影のある人のことも指します。そうです、nihilって「無」の意味があります。

例文:The extinction of species leads to the annihilation of biodiversity.

 

 No1476 

clandestine

発音:klændstin(クランスティン)
品詞:形容詞
意味:秘密の、人目をはばかる
解説:clanて、クラムチャウダーのclam「二枚貝、ダンマリな人」で、destineって「行う」の意味らしい。とりあえず「ダンマリを決める」→「秘密の」です。

例文:They held a clandestine meeting to discuss their plan.

 

 No1477 

austere

発音:ɔstr
品詞:形容詞
意味:厳しい、厳格な、
解説ラテン語のausterus「乾燥した、きつい、酸っぱい、酸っぱい」が由来らしい。ところで、southは乾いた土地のある方向=南ということです。そういえば、語呂合わせみたいな感じですが、austereってオーストラリア(Australia)に似てますね。オーストラリアにも砂漠があります。乾燥した砂漠で生活するのは厳しいです。

例文:The austere monk lived a simple life without any luxuries. 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村