commend

7/25が誕生日だったので、更新できませんでした。本日更新します。commendです。

f:id:Choby:20190726232614p:plain

    • 発音:コンド(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞
    • 語源:ラテン語のcommendareが語源。com(強調)とmandare(命令)に由来。
    • 意味:
      ★commendの基本的な意味は、~を褒める
      commend somebody (for something/for doing something) または 
      commend somebody (on something/on doing something)   =  to praise somebody/something, especially publicly
    • 使用例:
      With the world’s biggest sporting events less than a year away, organizers on Wednesday celebrated the start of a yearlong countdown to the opening ceremony for the Tokyo 2020 Olympic and Paralympic Games, with International Olympic Committee President Thomas Bach commending the progress Tokyo has made in preparing for the event.*1
      世界的なスポーツイベントが1年内に迫っている中、組織委員は水曜日に東京オリンピックパラリンピックへのカウントダウン開始を祝った。IOC会長のバッハ氏はオリンピックの準備が着々と進んでいることを褒め称えた。

7/25が誕生日だったので、ビールやらシャンパンやらを飲んで更新ができませんでした。でもとうとう私も54歳という事で、生まれてこの方2流の人生を長々生きてきた自分を褒めてあげたいと思います。この年になって、何に興味があるかとよくよく考えたら、一つ目が電磁気学、二つ目が英語、三つ目が経営学、四つ目がスポーツ(水泳)かもしれないと何となくぼやーーと分かってきました。
年なんて考えず、頑張って絶対に何かで1流になりたいと思います。理由はわかりませんが。

*1:2019/7/25The Japan Times