subdue

今日はsubdueです。
似たような単語にconquerというのもあります。少ーしばかし違います。

f:id:Choby:20190623110820p:plain

    • 発音:サブデュー(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は、力で抑え込む。抑える。
      to bring (a country or people) under control by forceです。
      1. subdue somebody/something = to bring somebody/something under control, especially by using force = 敵、暴動、反乱、感情、自然を抑える2. subdue something = to calm or control your feelings = 感情を和らげる
    • 語源:subducere(ラテン語)
    • 使用例:
      ※下の使い方はsubdueの過去分詞というか、subduedという形容詞ととらえたほうが良いかもしれません。
      But the increase in workers' wages has been more subdued.*1
      労働者の賃金上昇は、これまでかなり抑えられてきた。

確かに、ここ何十年も賃金は上がっていないような気がします。多くの企業が内部留保しているのだと思います。また最近は、福利厚生も悪くなっているので、実質賃金は下がっているのではないでしょうか?こんな中、どこかの会社のCEOだった人のように20億円とかもらったり、クルーザを買ったり、自分の子供が在学する大学に巨額の寄付金を出したり、ベルサイユ宮殿でパーティーをやったり、やっぱり何かがおかしいですよね。優秀な人を獲得するにはサラリーを上げる必要があると、当の本人は言ってたようです。すくなとも日本人は違うと思うのですが、皆さんはどう思いますか?現にその会社では優秀な人がこれまでごっそり退職されていると聞いてます。逆にどんな人が残っているのでしょうかねぇ?

*1:2019/6/23 The Japan Times