naysayer

今日はnaysayerです。
こういう人が周りにいっぱいいると思います。
世界を見れば、下の三カ国はそいう国だと思っています。日本って、厄介な隣人3人に囲まれているのですから、本当に国力を上げて、防衛能力を向上させないとやばいといつも思ってます。

f:id:Choby:20190622104137p:plain

    • 発音:イセイヤ(赤字がアクセント)
    • 品詞:名詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は、いつも反対する人、いつも否定する人です。
       someone who says something is not possible, not good, or will fall.
    • 語源:nay(no)+sayer
    • 使用例:
      Municipalities in Japan have long been hard-pressed to do anything about Japanese education, because the lack of any legal basis for promoting it has meant they have no way of convincing naysayers why they need to do it, and that they would have to do it within the limitations of their own budget. *1
      日本の地方自治体は長らく教育に関するものは何でもするという事は難しかった。なぜならば、それ(日本語教育)を推進する法的な基盤が不足していることで、反対する人にその必要性を説得するすべがないという事と、地方自治体の限られた予算内で行わなければならないであろうという理由による。

会社で、誰かが意見を言う事にことごとく反対する人、異を唱える人っていませんか。そのような人って、基本的に自尊心が高く、自分の域を超えたり、新しいことはやりたくない人で、現状を変えたくない人であると思ってます。だからこのような人は、そのうち仕事も人も寄り付かなくなりますし、私も仕事を回しません。私の勤務先にはこのような人が多い気がします、残念がら。。
このようなnaysayerの能力をどのように引き出すのか、私の永遠の課題です。

*1:2019/6/22 The Japan Times