depressed

今日2019/8/18(Sun)はdepressedです。
depressの過去形、過去分詞形ですが、ほぼ叙述用法としての形容詞として使われているのではないでしょうか。
ちなみに、このdepressedですが私の今の精神状態を表していると思います。

f:id:Choby:20190818104907p:plain

    • 発音:デプストゥ(赤字がアクセント)
    • 品詞:形容詞
    • 語源:depressの過去形、過去分詞形。depressはラテン語のdepressareから来ておりpress downの意味です。分解すると、de+pressareで、前者が下に、後者が押すなのでわかりやすいです。
    • 意味:意気消沈した元気のない、です英語ではvery sad and without hope です。
    • 使用例
      He'd seemed a bit depressed in the shelter, but I was convinced for no rational reason that he was wonderful. Years later, I can attest that he is in fact wonderful. *1
      彼(Pooh Bearというワンちゃん)はシェルターでは少し元気が無さそうに見えたが、私は何か理由があるわけでもなく、Pooh Beerは素晴らしいと確信した。数年後、それが本当であることを証明することができた。
      attest:[verb] to show or prove that something is true

今朝、私がChobyにお線香を、家内が水と大好きだったジャーキーをお供えしました。まだ完全に立ち直れていないですが、少しずつ回復しつつあります。
この頃よく考えるようになったのが、数多くの動物の中でなぜワンちゃんは、人とここまで通じ合えるのか、感情をお互いに理解できるのかです。犬と人の付き合いは約3万年前まで遡るのだそうです。これほど一緒にいたことで、人と犬がそれぞれオキシトシンを分泌できるまでお互いに進化していったのでしょうか?将来、ワンちゃんが精神的な障害を負った人を救助したり、高齢者の心の支えになってくれたりと本格的に活躍できる社会が来ると思います。そうなれば、私たちもワンちゃんが幸せに暮らしていけるような制度やスキームを作らなければなりません。ワンちゃんの健康保険制度、ワンちゃんの介護施設整備など、何か少しでも役に立てる事はないものでしょうか?

*1:2019/8/18 The Japan Times