funnel

今日2019/8/29(Thu)はfunnelです。
funeralとちょっと似てますが、全然違いました。

f:id:Choby:20190829230644p:plain

    • 発音:ファネル(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞、名詞
    • 語源:ラテン語のinfundereみたいです。意味はpour in、つまり注ぐ。
    • 意味:(じょうご状のもので液体など)を注ぐ、流し込む。to move or make something move through a narrow space, or as if through a funnel.
      お金などを送るとかと言う意味もあるようです。
    • 使用例
      Prime Minister Shinzo Abe pledged to aggressively promote private-sector investment in Africa in his opening speech but failed to set a new numerical target on funds to be funneled to the continent. *1
      安倍首相は、開会の挨拶でアフリカへの民間レベルの投資を積極的に推進してゆくことを約束しました。しかし、アフリカに注ぎ込む新たな資金の目標値までは設定できなかった。

皆さん、特に50代以上の人達って運動をしていらっしゃいますでしょうか?定期的な運動はとっても重要だと思いますが、私の場合、毎週最低二回、多いときで四回水泳をしており、一回に約1km泳いでいます。勿論フリーだけではなくて、BR、BA、FLYもやります。通っている水泳教室ですが、年配のお姉様方(60代以上)が圧倒的に多いように思います。しかも私と同じくらいの距離を泳ぐわけですから、本当にすごいです。
残念なのはお兄様方(60代以上)が圧倒的に少ないことです。やはり年をとると男性はいろんな意味でダメになるのでしょうか?この先が心配になってきます。

 

*1:2019/8/29 The Japan Times