rebel

2019/9/24(Tue)はrebelです。
知りませんでした。

f:id:Choby:20190924231142p:plain

    • 発音:ベル(赤字がアクセント)
    • 品詞:名詞、形容詞
    • 語源:ラテン語のrebellō、「再び戦争を行なう」と言う意味だそうです。分解すると、「再び」を意味するreと、「戦争を行なう」を意味するbellōから成っています。
    • 意味:a person who fights against the government of their country、a person who opposes somebody in authority over them within an organization, a political party, etc.という事なので、反逆者がぴったりでしょうか。まぁ、明智光秀ですね。
    • 使用例
      Yemen's Houthi rebels claimed responsibility for the attacks, which the United States has blamed on Iran.*1
      イエメンのフーシ反政府勢力はサウジアラビアへの攻撃の犯行声明を出した。アメリカはそれはイランの犯行であると非難している。

使用例は特に難しいところは無いと思います。
話は変わりますが、私ももう54歳で会社生活もあと5年ちょい、これまで特に大きな不平や不満もなくここまで過ごしてきました。特に役員とかになれなかったという訳(中間管理職で十分だと思ってますが)ではありませんが、少し刺激が欲しいなぁと思う今日この頃です。そろそろ会社の反逆者ではないですが、自分を殺すことなく、言いたいことを言っちゃおうかなぁと考え始めました。

*1:2019/9/24 The Japan Times