mourn

2019/10/18(Fri)分です。mournです。
人生初めての単語でした。

mourn

    • 発音:mɔ́ːrn(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞
    • 語源:ゲルマン祖語 murnanaで、to remember sorrowfullyという意味だそうです。悲しげに思い出すですね。。
    • 意味:​to feel and show sadness because somebody has diedとか to feel sad because something no longer exists or is no longer the sameという意味です。日本語で言えば嘆き悲しむ、悼むとかがしっくり来ます。
    • 使用例
      Imperial Household Agnency vice head Yasuhiko Nishimura said at a news conference that the imperial couple are mourned for the victims, hoping that the missing will be found and that peoples's lives will go back to normal soon.*1
      宮内庁次長の西村氏は記者会見で、天皇皇后両陛下は今回の台風の被害者をを哀悼されており、行方不明者が見つかって、人々の生活が一刻も早く元に戻ることを願っていらっしゃると述べた。

先ずは、今回の台風で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
武蔵小杉のタワマンがしばしばニュースになりますね。20何階まで停電だそうで、住民の皆さんは大変苦労されていると思います。なかには近くのホテルに身を寄せている方も多いとか聞きます。若い時夫婦でよくTVに出るタワマンを見に行ったことがありました、確かに駅には近いし、眺めも良いとですが、何となく心のどこかで、風が強くてベランダには出れないだろうし、朝の通勤時はエレベータが混むだろうから、ちょっと買うのは無しかなと思いました。勿論かなり高いので、お金があってもの意味ですが。

*1:The Japan Times 2019/10/18