overture

2019/10/17(Thu)はovertureです。

overture

    • 発音:óuvərtʃùər(赤字がアクセント)
    • 品詞:名詞、他動詞
    • 語源:ラテン語のaperturaだそうです。openingという意味があるようです
    • 意味:a suggestion or an action by which somebody tries to make friends, start a business relationship, have discussions, etc. with somebody elseと言う事で申し入れという事ですね。
    • 使用例
      With the U.K. looking to secure its economic future and seize the purported benefits of Brexit, London has been ramping up its negotiating capacity and making overtures to trade partners.*1
      UKは今後の経済を確かなものにし、またブレクジットの恩恵を掴むことに期待しながら、交渉能力を成長させ、そして貿易相手国への様々な申し入れを行っている。

purportedは~と言われている、と言う限定的形容詞です。purportは~を主張する、という事なので、わからんではないです。
overtureに似た名詞でproposalと言うのがありますが、後者は具体的なアイデアや示唆のことです。
さて話はガラッと変わりますが、50歳の中くらになると、そろそろ今までやってきたものの集大成をやりたいと思うものでしょうか?私もこれまで、なかなか世の中に出すまでに至らなかったのですが、いくつか新しいものを研究・開発してきました。本当に大変な思いをしましたが、最終製品にはならなかったのです。こうしたら良かったのではないかという思いもあるので、そういうところを博士論文としてまとめられないものかと考えています。今、自分にそのような申し入れをしているところですが、まだ一歩先に行けない状態です。

*1:The Japan Times 2019/10/17