complacent

2019/10/24(Thu)はcomplacentです。
初めて見た単語です。なので、英検1級レベルですね。


complacent

 

    • 発音:kəmpléisənt(赤字がアクセント)

    • 品詞:形容詞

    • 語源:ラテン語のcomplacentem。very pleasingという意味だそうで、「満足がいく」と訳せば良いですね。com(強意)+placent(pleaseの意味)と分解できます。

    • 意味:too satisfied with yourself or with a situation, so that you do not feel that any change is necessaryという事なので、簡単に言うと自己満足したという意味です。軽蔑的な意味で使われるようです。

    • 使用例
      Japan hasn't been complacent in the face of the growing danger.*1

      日本は増大している危険に直面しながらも、(様々な災害対策に対して)自己満足はしてはいない。

in the face of はよく使われますね。~に直面しての意味があります。

さて、新聞の記事の話ですが、ちょっと前は韓国と日産の記事などが多かったのですが、最近は日本がホスト国のラグビー、台風被害、ブレクジットの記事が多くなりました。

またしても、台風が発生しているようです。備えあれば憂いなしという事で、しっかり準備をしておきましょう。

ところで、私は九州出身で台風銀座と呼ばれるところに住んでいたので、台風はかなり経験してます。なので、上京してからちょっと台風が来ただけでなぜにこれほど騒ぐのかと思ってました。

でも、そもそも関東は人口は多くて、台風が来る事を前提とした都市になっていないので、騒ぐのも無理ないなとこの頃思い始めました。

*1:The Japan Times 2019/10/24